とりあえず暫定環境設定 sai.wingpen

配置や配線またはデバイス設置の苦難を乗り越え何とか完成しました!!
DSC_0229.jpg

これが新しい僕の絵を描く環境になります。
えへへw

まずは液タブ。
結局Cintiq12WXにしました。まぁサイズとかの兼ね合いで僕にはこの程度で充分との結論です。
液晶にはエレコムの15インチ程度のタッチモニター用のフィルムをカットして貼ってあります。
多少ペンに引っ掛かりが出来て良い感じ!!液晶にも傷がつかないしね。

右のサブモニターには主にパレット表示。
ナビゲーションやレイヤー切り替えをこのモニターでタブレットのペンでタッチする事で切りかえれます!
ただかなり色味がこのモニターも違うので、ここでは色は参考に出来ませんw
でも使い勝手は良好です。

次に左下。Razerの左手用ゲームパッド
これにショートカットキーが沢山搭載されていまして、ペンを変えることなくペンを持ち帰れます!!
何言ってんだかわからないぜ!!
まだまだショートカット自体は設定途中なのでこれからよりやり易い配置に変更予定。

そして決めては左上!!
PowerMateくん!!
絵師様達の間ではそこそこ有名なノブ式の入力デバイス!!
これをクルクル回す事で自由にペンの太さを変えることが出来るような設定になっております。
他には押し込んで回す事で、キャンパスを回転させたりと芸が細かいイケメンです。
こいつの設定には難儀しました・・・具体的には設定のダイアログが中々出なくて何度もインストールを繰り返してしまったり・・・orz
パソコンわかんないよ!!


と!言うわけでへっぽこ絵師モドキである僕がある程度いっチョ前の環境を手に入れたのである…
これで練習沢山して上手くなるんだ・・・!
ガンバレ…オイラ

とりあえずはこの環境に慣れる事が先決です!
僕は絵を描くマシーンになる…
[ 2013/02/11 01:35 ] 雑記戯言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playbird.blog.fc2.com/tb.php/42-16cdef40